思わず歌いたくなる、歌ってしまうCMソング ありませんか?
私が、今、思わず歌いたくなるのはこれらの曲です。

日立 この木なんの木

明治 あなたにチェルシー あげたい

ライオン エメロン ふりむかないで

不二家 ソフトエクレア やさしさに包まれたなら

ミスタードーナツ ドーナツ・ソング




日立 この木なんの木
この木 なんの木 気になる木
名前も知らない木ですから
名前も知らない気になるでしょう

このあたりまでなんですが、歌うのは。

この木 なんの木 気になる木
見たこともない木ですから
見たこともない花が咲くでしょう

このあたりまでです。歌うのは。
このあと素晴らしく壮大な歌詞があり、驚いています。

この歌は、今もふとした時に口ずさんでします歌です。
今は成人した我が子が小学生時代、全く勉強しなくて私が悩んだり落ち込んだり
していたたときにもこの歌の替え歌を歌い、ずいぶん救われたものです。

この子 誰の子 私の子 まったく勉強しませんよ
いったいどんな大人になるでしょう

この子 誰の子 私の子 全く勉強しませんが
きっと優しい人に 育ってくれるでしょう

そう歌っているうちに、なんだか怒り狂っていた自分をも
笑えてしまえたから不思議なものです。


明治 あなたにチェルシー あげたい
忘れかけていた 幸せ
あなたにも わけてあげたい
ほら チェルシー もひとつ チェルシー

小さな願いが かなったときの
嬉しい気持ちはもうかくせない
うたいたくなるよな 一日
あなたにも わけてあげたい ほら チェルシー
もひとつ チェルシー

あなたにも チェルシーあげたい という子どもの声がなんともいえず
かわいかった。
思わず口ずさむ歌のあとに、
あなたにも ちぇるしーあげたい って言ってしまいますもの。
あの発音も独特で、かわいい。
とっても印象的。
いまも、新鮮さはうすれない。すごいことです!

そして、この歌歌っていると幸せな気分になれます。
あなたにも わけてあげたい というこの言葉です。
この言葉に幸せのヒント 隠されています。


ライオン エメロン ふりむかないで
泣いているのか 笑っているのか
後ろ姿の ステキなあなた
ついてゆきたい あなたの後を
ふりむかないで 東京の人

このCMは、センセーショナルでした。
ふりむかないで、と言っておきながら、必ずふりむくんですから~!
子ども心にドキドキしたものです。
ずっと後ろ髪の美しい女性の後ろ姿が流れ、
最後に、サーッと振り向くその髪と顔の美しさ。

髪が美しい人、後ろ姿が美しい女性をよくもあんなに集めだものだ、と。

東京だけでなく名古屋やら大阪やら、いろんな地方版が流れていました。
あれは、全部モデルさんだったのでしょうか?
それともスカウト?
なんだったんだろー?


不二家 ソフトエクレア やさしさに包まれたなら
最初のころのユーミンのエクレアのCMソングは、まぶしい草野球です。

やっと気づいてくれた その心の行方のように

今日はじめてみた あなたがまぶしい草野球 という歌詞とメロディーは

エクレアのCMにあっていました。

そして、このCMソングは、やさしさに包まれたら に。

この歌は、今も人気のユーミンの曲です。
思わず口ずさんでしまいます。

小さい頃は神さまがいて
不思議に夢を叶えてくれた
優しい気持ちで 目覚めた朝は
おとなになっても 奇跡は起こるよ

やさしさにつつまれたなら きっと
目に映る すべてのことが メッセージ

ここいらの歌詞は、神がかっているような気がします。
いつも口ずさんでおります。

ミスタードーナツ ドーナツ・ソング
ウォーォォ、君とだけドーナツ 
ウォーォォ、君とだけドーナツ 
この部分だけですが、ついつい口ずさんでしまいます。
思わず、軽いステップ踏みたくなります。
体重ずっしり重いのに。
我を忘れてのステップに、我ながら爆笑してしまいます。

ドテドテステップは見苦しい。
でも、心はすっかり ウキウキです。

思わず歌いたくなるCMソング。
まだまだあります。

またご紹介します。

思わず歌ってしまいたくなるCMソング、ありましたら
コメントお寄せください。