サントリー缶コーヒーBOSSの新CMが始まりました。
毎度毎度、思わず、惹きこまれてしまいますんですが、
この度は、ついにこの歌か! 待ってました!
やったーッ!

サボテンの花 

このろくでもない、すばらしき世界 は、働かないとサボれないという
宇宙人ジョーンズが地球調査中ということで、発見。

バックに流れる曲は、財津和夫さんが歌う「 サボテンの花」です。
この歌が新曲として歌われていた頃、若かった私。
いい歌だな、というぐらいの感想で聞いたり歌ったりしていました。

あれから数十年、この歌を聴いて、なんて深い歌だったんだろう、と感慨にふけっていました。
あらためてこの歌詞のシーンを浮かべながら聞いていると、
なぜか泣けてくるのでした。

それから、数年。
この歌がついにCMソングに!

CMみてると、どうやらサボるとサボテンがかかっているようで。
それがまたおかしく悲しく、しんみりしてしまうのでした。

 宇宙人ジョーンズの地球調査は続いています。
この惑星では、働かないとサボれない、ということを発見するわけで。
立川談春さんと岡崎体育さんが和菓子屋の親子を演じている「老舗」篇です。

サントリー缶コーヒーBOSSのCMソング 今度は吉田拓郎
で、ジョーンズさんがつぶやいた、この世界の大きい平和は、
小さい世界の積み重ねでできている 
としめくくられる言葉が心にしみます。

一生懸命仕事している人に、さぼり(一時休憩、気分転換)をということで
サントリーの缶コーヒーBOSSが存在。


働く人をねぎらうこのCMに、いいね、と思わずこのろくでもないすばらしき世界が
描かれていました。報告・相談、連絡ばかりを要求する人間より、
たまにねぎらうことができる人間のほうが魅力的で素敵ですよね。


このシリーズのCMの誕生が、楽しみです。
出演する役者陣もそれぞれ、楽しんでいるのが伝わってきます。

このろくでもない、すばらしき世界を、
私も今日から明日に向かって生きてみたいと思うわけです。
適当にサボる心の余裕は、一生懸命仕事をしているからこそ生まれるものなですね。